5月から始めた、繊細さんの学び場「HSPキャンパス」、早くも2ヶ月が経過。
2ヶ月経っても
・「どんな記事を投稿しようか?」
・「自分が読者なら、どんな記事を読みたい?」
・「この機能の使い方、どうやるの?」
など考える事が多いが、闇雲にやるのではなく、しっかりと目標・目的を持ってやるようにしている。
6月の目標は、
1.記事を8つUp
2.解析ソフト(Google analytics)が使えるようになる
1.については、
記事を書かないと始まらず、週2記事Upを目標にし、
2.については、
どのような記事が読まれるのか客観的に把握するために、取り組みました。
今回の記事は、2ヶ月目の変化や、不安・改善方法をまとめました。
☑ ブログを書く裏側を知りたい!
☑ 自分もブログを書いてみたい!
☑ 他の方がどのように工夫しているか知りたい!
方にきっと参考になります。
それでは早速行きましょう。
~ 目次 ~
(1) どんな記事をUpすれば良いのか?
(2) Google analytics、閲覧数「0」もまま
(3) 7月の目標
(1) どんな記事をUpすれば良いのか?
6月は10記事Upし、目標達成!
記事の内訳は、
・5記事: 交流会開催レポート
・3記事: 適職探し
・2記事: 成長日記(交流会、ブログ)
目標は達成したが、6月の初めはどのような記事を書いていけば良いか迷っていた。
HSPをテーマにしたブログといっても、「交流会」「人生」「仕事探し」「悩み」「恋愛」など、テーマは幅広い。
最初は幅広く記事を書いていこうと思ったが、ジャンルを狭めることにした。
この狭める手法は「ランチェスター戦略」と呼ばれており、オリラジ中田さんがyou tube大学でも取り上げている。
この戦略を活用することで分野が限定的となるが、認知度が上がりやすくなる。
まだまだ認知度が低い私にとっては、最も効果的な方法である。
そこで交流会の記事を中心に書いていくことにした。
交流会主催の記事を作ることで2つの効果がある。
1.どんな交流会か、イメージしやすくなる。
2.開催がしっかりとしており、安心・信頼に。
交流会に初めて参加する方にとっては、参加のハードルは高い。
私自身も初めて交流会に参加した時、
・「どんな人がいるんだろう…」
・「初対面の方と話せるかな…」
と不安で、当日会場に着いたものの建物の1階で立ち止まり、直前になっても悩んだのを覚えている。
そこで「当日に話した内容」「印象に残った話」「参加者の声」などを書き、交流会の不安を和らげるように努めた。
(2) Google analytics、閲覧数「0」もまま
サイトの閲覧数が把握できるツール。
どの記事が読まれるのか?/あまり読まれないのかが把握でき、今後記事を書く際にも参考になる。
最初にアカウントを取得したが、閲覧数は「0」のまま。
自分のPCだけでなく、スマホからアクセスしても、「0」のまま。
閲覧数が反映されるまでは日数が掛かると思い、そのまま1~2週間ほど置いていた。
しかし閲覧数は「0」のまま。
そこで、「Google analytics0のまま」「word press jin Google analytics」という感じで検索をしていき、原因が分かった。
閲覧数に変化がなかったのは、word press上でも設定する必要があったため。
恥ずかしい話だが、それができていなかった。
jinはQ&Aも充実しており、すぐに解決できた。
もっと早く調べておけば良かった…
早速使ってみて、6月最後の週の閲覧数は、こんな感じ。
土日は閲覧数が10を超えるが、平日は伸び悩む。
1日平均すると10に届かず、地道に努力していくしかない。
またこうやって数値できることで、励みにもなる。
(3) 7月の目標・チャレンジ
目標は2つ
1.交流会の記事を中心に、記事を8つUp
2.「合わせて読みたい」のリンクを作れる。
1については、
交流会の開催レポートだけでなく、
「交流会のQ&A」
「交流会を開催する理由」
といった記事もUpし、交流会の内容を充実させる。
2については、
次のような感じで作れ、他の記事も読んで貰いやすくなる効果がある。
自分のブログでも出来るようにチャレンジしてみる。
7月も交流会の生の声を伝えていく記事を書いていくので、ぜひ楽しみにお待ち下さい。